知的財産の管理 Sustainability

基本的な考え方

当社グループでは、企業理念の「スポーツを通じて、豊かで健やかな暮らしを実現する」ため、ゴールドウイン テック・ラボを中心にさまざまな研究開発を行っています。当社の企業価値を構成する要素は、高付加価値のスポーツブランドの商標権ないしは販売権、ブランド価値を具現化するための優れた創造力、企画開発力、製造ノウハウ、高品質維持体制、ブランド価値をお客さまに伝える店舗デザイン、販売ノウハウなど、さまざまな知的資本で成り立っています。これらの知的資本を活用して、短期的な製品開発にとどまらず中長期的な企業価値向上のために、常識を突き抜ける想像力と世界に貢献する革新的な開発で地球環境の改善を目指す努力を続けていきます。


事業における知的資本活動の仕組み

開発委員会

当社グループ独自の技術・機能に特化した高付加価値商品の開発を行うため、「開発委員会」を年6回開催しています。全社横断型で選出されたメンバーによる会議体で、人的資本、知的資本など、社内の資本の最大活用を目的としています。さらには、商品化・マーケティング戦略・販売プロモーションを検討することで商品企画の高度化・効率化を可能とし、組織を超えたノウハウの共有を図っています。当委員会で開発された「光電子®」は三浦雄一郎氏のエベレスト登頂を支えた製品にも採用され、開発、プロモーション等、ブランド横断型で展開しています。

三浦雄一郎氏のエベレスト登頂の様子の写真
「光電子®」は、着る人の肌から放射する遠赤外線(体温)を、繊維に練り込んだ超微粒子セラミックスが吸収し、身体に戻す高機能保温素材です

特許意匠分科会、特許意匠作業部会

当社グループの知的財産を有効活用するべく、その方針および戦略を策定するため、特許意匠分科会を年2回開催し、その下部会議にあたり、より具体的な審議を行う「特許意匠作業部会」を年4回行っています。特許、意匠、実用新案、ノウハウ等の知的財産に関する情報の共有化を図り、当社ならではの高付加価値を、各ブランドを通じてお客さまに提供しています。

また、審査を通じて出願の決定等を行うことにより、効果的かつ効率的に知的財産の独占的権利化・保護を図り、他社の権利化防止と、類似品の出現を抑える役割を担っています。

ミシン裁縫の様子
ゴールドウイン独自の技術であるSMART SEAM®(スマートシーム)。縫い目をフラットにすることで、縫い目が肌にこすれるストレスを軽減します

職務発明制度

従業員が職務上に成した、発明、創作、考案、ノウハウ等の知的財産に対する報奨制度を設けています。特許意匠分科会において指定された知的財産については、これを成した従業員に対してその評価に応じた報奨金を、さらに事業への貢献度を定期的に評価し報奨金を付与しています。この制度は単に関連法規に基づくだけの機能にとどまらず、独自の技術・機能に特化した高付加価値商品の開発意欲の向上に大いに貢献しています。

モータージャケットの写真
モータージャケット胸部エアインテイク。胸部のファスナーを二重構造にすることで雨天時の防水性と雨天時以外の換気性能を両立。これまで以上に多くの風を導入し衣服内の蒸れを軽減します

取り扱いブランド一覧

当社独自のオリジナルブランドの他、オウンドブランド(商標権を取得したブランド)、ライセンス/ディストリビューションブランドなど、マルチブランドによる事業を展開しています。各ブランドのグローバルオーナー企業と戦略的パートナーシップを組み、世界規模でブランドの価値を創生し、その価値を向上するべくビジネスを展開しています。

オリジナルブランド(当社独自のブランド)

  • ゴールドウインスノウ
  • アンパスィ
  • プロフェシオ
  • ニュートラルワークス
  • PLAY EARTH KIDS
  • ナナミカ

オウンドブランド(商標権を取得したブランド)

  • ザ・ノース・フェイス
  • ヘリーハンセン
  • カンタベリー
  • ダンスキン
  • エレッセ

ライセンス/ディストリビューションブランド

  • スピード
  • ウールリッチ
  • トゥーフォーワン
  • 区切り線
  • マックパック
  • アイスブレーカー
  • フィッシャー
  • サンスキー
  • オールバーズ